しがないフリーエンジニア? ボナさんの日々・・・

ICT教育・プログラミング教育、日々思ったこと、備忘録など・・・

ドローン「Tello Edu」プログラミングへの道 その1

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 相変わらず、書くペースが遅くて・・・ 今回から、何回?かに渡って、 ドローン「Tello Edu」プログラミングへの道 を書いて行きたいと思います。 興味がある方は、しばらくお付き合いして頂けると嬉しいです。 プロ…

お久しぶりですm(__)m

ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・m(__)m(今までも、ほとんど書いてないので、気にすることもないかもですが(^_^;))しがないICT支援員のボナさんです。何とか生きています(^_^;) 最後にブログを書いてから、2年と1ヶ月・・・ 「ネットが光になったので、ど…

プログラミング授業支援が多くなってきました。

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 1学期が始まって2ヶ月が経ち、ぼちぼち、プログラミング授業の支援依頼が増えてきました。 ところで、今時の小学校って、5月末ぐらいに運動会をやるんですよね。 だから、4月後半から、5月下旬までは、運動会の練…

Windows 10 May 2019 Update が降ってきた!

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 前回、 blog.bonapard.net と言う記事を書きました。 それから毎日、手動で「設定」→「Windows Update」を実施してましたが、なかなか降りてこず・・・(「自然に降ってくるのを待とう」と言いつつ、まだかなぁ~な…

我が家にやっと、「光」が来ました!

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 私事ではありますが、5月30日。遂に我が家に「光」回線が来ました!パチパチ!!!なんで、こんなに喜んでいるかと言うと、自分が7年前に引っ越してきたこの町(市ではなく町ですw)は、なんと!光回線網が整備さ…

Microsoftさん、またですか!(^_^;)

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 Windows10 May 2019 Update (1903)が一般にもやっと提供開始されたようなので、Updateしようと思ってググったら、こんな記事が・・・ forest.watch.impress.co.jp またもや、不具合ですか?(^_^;) 前回のUpdate(1…

タンジブル?(?_?)

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 先月から、自治体の小中学校および教育委員会の有志が集まり、「プログラミング推進協議会」なるものを不定期で開催してて、自分も参加してます。 でも、最初は、この会のことを知らなくて、とある先生から、「参…

ノートパソコンの「Fn」キーの位置

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 自分、最近こう言うツイートをしてます。 NECのパソコン、触ってて、イラッとする!何故、そこに「fnキー」があるんや!(-_-#) pic.twitter.com/dIdspuV51F— ボナさん@ロードバイクに乗りたい… (@bonapard) 2019…

プログラミングをさせるなら、もっと良いスペックのパソコン導入を!(切実・・・)

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 自分がICT支援員やってる自治体の各小中学校のパソコン、徐々にリプレイスされていますが・・・CPUに「Celeron」は無いでしょ?しかもパソコン室にタブレットPC(´・ω・`) そのタブレットPCにクレイドルで、モニタ…

いよいよ、明日から「令和」へ・・・ しかし、その裏では・・・

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 週1で更新しよう!と誓ったはずが、もう10日更新してない・・・ なかなか思うように行かないですね(;´Д`) それはさておき((^_^;)\(・_・) オイオイ)、明日から元号が「令和」に変わりますが、 なかなか簡単なことじゃ…

「趣味ですから」・・・

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 今日は、さっき上げた記事にもあるように、全国で英語「話すこと」テストがありまして、とある中学校で、朝一から、テスト前のパソコン室の準備をしました。 で、準備が終わった後、職員室に戻ると、ある先生から…

全国学力・学習状況調査 中学校英語「話すこと」テストの結末

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 本日、実施された、英語の「話すこと」テスト。結論から言うと、上手く行った様です!どういうことか?と言うと・・・ 自分が前回(13日(土))の記事を書いた後、すずすけ氏が、 【悲報】全国学テ英語のプログラム…

今頃、慌てて、間に合うの? 全国学力・学習状況調査 中学校英語「話すこと」調査

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 すずすけ氏のブログの記事で blog.edunote.jp と言うのを見て、市教委に、警告したのが、昨年の11月頃・・・ あまり深刻に考えられていないのか、何の返事も貰えず、また昨年のその頃の我々は、プログラミング授業支…

訪問スケジュール作るのダルい・・・

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 1学期が始まってから、各学校から、支援依頼がぼちぼち来てるんですが、なんせ3人しかいないので、1人が1日2校とかザラなんですよね。 それで回せればいいんですけども、集中して支援依頼が入る日とかもあるんで…

はてなブログをProにしたのですが・・・

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 今年度は!今年度こそは!ブログを週1は書いていこう!と思い、「はてなブログPro」の登録したのですが・・・ 独自ドメインの設定が反映されず(´;ω;`) ドメイン自体、なんと5年前に取得してて、全然使ってなかっ…

「平成」から、もうすぐ「令和」へ 2019年度1学期が始まりました!

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 昨年の2学期の始めに「独り言」を書いた後、まぁ~予想通りの忙しさで、「プログラミング授業支援」に終われて、3学期は落ち着くかな?と思ってたけども、結局、バタバタで、気付いたら、新学期始まってました(=´…

あっ!今日から2学期だw もとい2学期が始まりますね! しかし・・・

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 今日から、夏休みを全然ゆっくり過ごせないまま、2学期に突入です。 4年間、ICT支援員(※1)をしてて一番忙しかったですよ!_(:3ゝ∠)_休ませて・・・ (※1)今は、別の言い方というか、も一つ上?の事をやっているので…

もうすぐ2学期が始まりますね!w(デジャヴ?w)

こんにちは。 前回書いた記事が、なんと2016年!2年間もほったらかしになってました(^_^;) 2年も経つと色々とある訳で、昨年度は、私1人で市内小中学校30校を行脚すると言う、大変な目に遇いまして、プログ書いてる余裕なんか無かったですねぇ。...( = =) …

あっ!今日から2学期だw

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。 気付いたら、もう2学期、ブログも4月から全然更新してなかったw いや、ホント忘れっぽいのは治りませんな(^_^;) 実は書きたいこともあったんですけども、社外秘というか、まぁ~あんまり公に出来ないことが多く…

Googleカレンダー、一括登録の仕方忘れちゃってる(´・ω・`)

自分は、会社のグループウェアはほとんど使ってないので、スケジュールの管理は、Googleカレンダーでやってるんですけども・・・ 学期毎に1回しかやらないから、やり方忘れちゃってるんだよね。 support.google.com ヘルプで、やり方を確認して、CSVファイルを…

組織のポリシーにより、この操作を完了出来ません。ヘルプデスク担当者に問い合わせて下さい。

先生から、Excelでエラーが出るんで見て欲しいと言われて見たのが、 『組織のポリシーにより、この操作を完了出来ません。ヘルプデスク担当者に問い合わせて下さい。』 と言うエラーメッセージ。(´・ω・`)??? Excelシート上に貼ってあるファイルのリン…

ブログ書くのとか、何年ぶりかな?

転職して、天職?と思えてきたICT支援員の日々で起こったことなど書こうかな?っと思って、はてなのアカウントは早くから取っていたのだが、何も書かずに今まで来てしまった(;´Д`) 新年度で新学期が始まったので、このままではイカン!と何か書くことにし…