しがないフリーエンジニア? ボナさんの日々・・・

ICT教育・プログラミング教育、日々思ったこと、備忘録など・・・

あっ!今日から2学期だw

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。

気付いたら、もう2学期、ブログも4月から全然更新してなかったw

いや、ホント忘れっぽいのは治りませんな(^_^;)

実は書きたいこともあったんですけども、社外秘というか、まぁ~あんまり公に出来ないことが多くて・・・

 

でも、今日は先生から質問が2つ来たのでブログのネタが出来た!ヽ( ´¬`)ノ 

 

まず、1つめの質問

Q.Internet Explorerを使ってて、検索結果からPDFファイルをブラウザ上で開くじゃないですか。するとですね、戻るボタンで検索結果にもどれないときがあるんですよ。どうしたら、戻ることが出来ますかね?

A.自分も何故戻るボタンが効かないのか分からないです(^_^;) ただ、戻るボタンを右クリックするとプルダウンで閲覧履歴が表示されるんで、その中から検索結果をクリックして貰うと戻ることが出来ますよ!

 

2つめの質問

Q.画像を印刷しようとして、ビューワーで開いて、印刷ボタンをクリックしたら、印刷されずにファイルを保存する画面が出てきたので、言われるがままに名前を付けて保存したんですが、結局印刷されず・・・ なにが悪かったんですかね?

ちなみにデスクトップに紙飛行機が付いたアイコンが出来てましたw

A.これは、Windowsが最初から用意してある『Windows XPS Document Writer』を間違ってプリンターに選んで印刷しようとしたんですね。これは、印刷イメージをファイルに保存するモノなので、ダイアログが開いて名前つけて保存されたんですね。で、コレで保存すると、紙飛行機が付いたアイコンのファイルが出来ます。デスクトップにファイルが保存されたのは、たまたまデスクトップがデフォルトになってたんだと思います。

 

以上!(^_^)ゞ