しがないICT支援員 ボナさんの日々・・・

ICT教育・プログラミング教育、日々思ったこと、備忘録など・・・

ノートパソコンの「Fn」キーの位置

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。

 

自分、最近こう言うツイートをしてます。

    f:id:bonapard:20190515132530p:plain

これは、学校の先生に支給されているノートパソコンのキーボードの写真です。

 

自分が、先生にお願いされて、先生のノートパソコンで作業する時に、たまにこのキーボードに当たるんですよね。(何故か、メーカーが統一されておらず、N●Cや富●通等、しかも同じメーカーでも機種が違ってたり・・・(^_^;))

 

それで、自分が頼まれて使うノートパソコンがN●Cだと、発狂してしまうんですよ!w

だって、いつもの癖で、「Ctrl+C」をして、「Ctrl+V」したつもりが、張り付かない(´・ω・`)

あっ!「Ctrl」キーじゃなくて、「Fn」キー押してた!ってなるんですよねぇ(;´Д`)

           f:id:bonapard:20190515133014p:plain

 

でもですね。先生方から、『「Fn」キーが左下にあって不便』って声、聞かないんですよ。

なんでかなぁ~っと思ってたら・・・ そもそも、ショートカットキーを知らない先生が多いという事実が!(^_^;)

なので、「Ctrl」キーをほとんど使わず、マウスの操作で資料を作っているので、不満や不便を感じていないのかと・・・

              f:id:bonapard:20190515134549p:plain

ん~~~ まぁ~ショートカットキー、知らなくても作業出来ますけど。

(先生の目の前で、ショートカット使って、パパッと作業すると、「えっ!今何したんですか?」って聞かれたり・・・(^_^;))

 

自分基準で、パソコンのこと、考えちゃいけないって思いました。

自分は、「パソコンは趣味」でやっていますのでwww(^_^;)

 

blog.bonapard.net