しがないICT支援員 ボナさんの日々・・・

ICT教育・プログラミング教育、日々思ったこと、備忘録など・・・

我が家にやっと、「光」が来ました!

どうも、しがないICT支援員のボナさんです。

私事ではありますが、5月30日。遂に我が家に「光」回線が来ました!パチパチ!!!
なんで、こんなに喜んでいるかと言うと、自分が7年前に引っ越してきたこの町(市ではなく町ですw)は、なんと!光回線網が整備されてないというド田舎でして(^_^;)

最初は、しょうが無く、ADSLの一番速いプランにしたんだけども・・・普段で1Mbpsでればいい方・・・ 混んだら、二桁kbpsぐらいしか出ず、ストレスマッハ!(それでも、最初のころは、5Mbpsぐらいでてたかな)

次に、2年半前ぐらいにWiMAX2+が、なんとかエリア内に入ったので、2週間お試しを試して、5Mbpsぐらい出たので、とりあえず申し込むか。と申し込んだら・・・ 
これまた1Mbpsでればいい方・・・ 混んだら、またもや二桁kbps!(#`д´)ノって、なんでやねん!!
貸出機だけ、スピード出るようにしとらん?って感じで、ホント、ネット環境ではストレス溜まりすぎて ('、3_ヽ)_ 倒れそうでしたw
WiMAX 2+が、なんとかまとも(それでも2~3Mbps、一瞬10Mbps(^_^;))に通信出来るようになったのが、ここ半年ぐらいかな?

で、今年の3月に遂に、我が町に、高速光回線が整備されて、3月中旬から受け付け、と言う事で、3月13日に速攻でドコモ光(じゃ無くても良かったんですけどもw)に申し込んで、4月5日に工事予定!と地域最速で光回線を引けるぜ!とその時は思いました・・・

で、4月5日の工事の日、我が町の区画整理のせい?で、自分が住んでいる(住民登録してる)番地と実番地が異なる!と言う事で、残念ですが、今日は工事が出来ません・・・と!(´・ω・`) 冗談でしょ?と思いましたが覆らず、住所の変更手続きで、1週間ぐらい待って下さいとのこと。

しゃーない。と待てど待てど連絡来ず・・・ さすがにおかしいだろ!と2回ぐらい凸電したんですけども、要領を得ず、3週間経って、手続きが終わりました。との連絡。

じゃあ、すぐに工事して!と言ったら、あー、速くて5月30日ですね!って軽く言ってきました。
いやいやいや、本来なら4月5日だったんだから、すぐ出来るようにねじ込んでよ!と言いましたが、これも覆らず・・・ 5月30日までやる気無く過ごすことに ('、3_ヽ)_

そして、遂に5月30日を迎え、13時からと言う事で、正座待機してたら、「前の工事が遅れてて、15時過ぎます。」との情け無用の電話が!!!
ホント、いい加減にしろよ!と思いつつ、15時過ぎに工事の人が来て、「あっ!やっぱり引けませんねぇ」と言われるんだろうなぁ~このパターンだと。と思ってて、期待せずに待ってて、予定通り?15時過ぎに工事の人たちが来て、どういう風に家の中に回線を引き込むか相談。
約2時間待って、工事終わりました!サイン下さい。それでは!(*^-^)ノ~~ って感じで帰って行かれて、何とか、光回線が家の中に引かれました。

それからは、自分のお仕事。光モデムから、LANケーブルで、Wi-Fiルーターに繋ぎ、セットアップ。

 

 


最初、ルーターのInternetランプが付かなくて、まさか・・・ と思いましたが、少し待ってたら、無事点灯 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
それから、WiMAX 2+から、全部の回線をWi-Fiルーターに繋ぎ直して、インターネット開始!
試しに、ゲームのプログラムをダウンロードしたら、98Mbps出て、あっという間にダウンロード出来ました!WiMAX 2+から、30倍以上のスピード!!

遂に、ストレス無くネットが出来る環境を手に入れることが出来ました!長かったですねぇ...( = =)トオイメ(まぁ~贅沢言うと、2~300Mbpsぐらい出ることを期待したんですけどもね(^_^;) だって、理論値1Gbpsの高速光回線ですから)
これで、外から、自宅のNASにアクセスも楽になる!

ブログも、5月から、「週1ペースで!」と言って守れませんでしたが、これからは、何とか書いて行きたいと思います!(^_^;)